手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年2月12日月曜日

カシミヤのストールと初めての綾織り


連休を利用して泉南市からOさんも来てくださいました。

この日に作られているのは、80過ぎのお母様のお誕生日のプレゼント用のカシミヤのストールと小さなポーチ用の布。

約3時間でカシミヤ100%のステキなストールとポーチ用布が完成しました。
 
お母様の好きな色を選んで織られました。
縮絨も成功してフワフワになったストールと手作りのポーチを早速プレゼントして、とても喜ばれたそうです😉
心のこもったプレゼント、ステキです。

そして、2日目はお友達へのプレゼント用にポーチ用の布を織られました。

今回、初めての組織織りに挑戦です。
本を見ながら6本の踏み板を順に踏んでいきます。

午前で織り上げた布を午後からはお仕立てです。
お仕立てはお手の物のOさん。サッサッサーとステキなポーチが一気に4個も完成です。

よく見ると、布の地模様が違うんですよ。程よい厚みがあって、綾織りはポーチには最適ですね。
Oさんは3月の予約もして帰られました。
いつもお仕事と家事で大忙しのOさん、さをり織りがちょっとでも心の癒しの時間になれば嬉しいです。
いつもありがとうございます😊