手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年1月6日土曜日

年末年始の私の作品です。

先ずは神戸からオーダーをいただいていたコースターをやっと仕上げました。

さをりの布が大好きな方で端切れで良いから作って欲しいというご注文をいただきました。
グレー、黒、紫などと言われて、新たに織った物やさをり服を作った後の端切れを取り揃えて作りました。
接着芯を貼って裏地にはデニム地を使いました。
裏の写真を撮るのを忘れました。

100%カシミヤのメビウスストール二重まきです。
妹さんへのプレゼント用に東京からご注文をいただきました。
妹さんの好きな薄茶色をメインに仕上げました。
フワフワです。

和紙の糸で織ったチュニックです。
これはご自分用にとご注文を頂いたのですが、習い事のお友達に見せようと持って行ったら習い事の先生が気に入られたということで差し上げることになったそうです。
なんだかとってもうれしいお話。
こうやって私の服が広まってくれたら本当に幸せです。
このチュニックは私も同じ形を着ていますが、とっても軽くて着やすく、一年中着れる優れものです。
追加の一枚、ただ今制作中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。


クリスマス用のマットです。
教室でCちゃんが作ったのがステキだったので、私もお世話になった方へのプレゼント用に作りました。

もらった方の負担にならないような小さな手作りプレゼントをいろいろ考えていて作ったピンクッションです。

このピンクッションの土台は北海道の礼文島の穴開き貝なのです。
織り姫さまのSちゃんがわざわざとってきてくれた貴重品です。

さをりの布とよく合います。
ピンクッションの中身は羊さんの毛です。針が錆びにくいです。

これはさをり織りではありませんが、奈良からご注文をいただいたお人形です。
お母様へのプレゼント用です。
実は私、20年以上お人形は作っていて、時々あちこちで展示会などもやっております。

土台から全部自分で作ります。