手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年11月8日水曜日

宮崎の織り姫様の作品です

これは、毎回、都城から通ってくださるTさんのジャケットの作りかけです。

ふわふわ織り、クズ糸の挟み込み、2色交差などを入れながら丁寧に織っていかれます。
いつも深みのある個性的なさをり布を織られるTさんです。



作って行くと、少し布が足りなくなったので織り足しました。
仕上げは次回になりそうですが、大切に織った布なので納得のいくように丁寧に作りましょう。
出来上がりが楽しみです。

Tさんのもう1着の作品です。
前回作られた紺のプルトップがとても着やすかったので同じ形で緑色で作りたいというご希望で作られました。
スカートに合わせるように丈を短めにしています。

Mさんは、お仕事が終わって夜に来られました。
今回は時間があまりないので小物用の布を織って、カード織りに挑戦されました。

ペンケースになるそうです。
出来上がったら見せて下さいね。

初めてのカード織りです。
私が宮崎に来るのが2ヶ月に一回なので、その間ひもを作ってくださいね〜。


とても器用で丁寧な方なので、ひももきれいにできています。


今回、もう1人カード織りに挑戦されたのはYさんです。

Yさんもとても丁寧に一つずつ作品を仕上げていかれる方なのできれいなひもが出来上がっています。
このカード織りはとても単純な作業なので、ちょっと根気がいるかもしれませんね。







Yさんはバッグ用の布を三種織られて、バッグを作り始めたのですが、途中で方向転換。
すでに持っているトートバッグにさをり布を貼り付けることになりました。
出来上がりが楽しみです。
次回の宮崎は12月2〜6日です。
滞在時間が少ないので作りたい物をじっくり考えていてくださいね。
タテ糸の希望があったら作って帰りますよ。
遠慮なく言ってくださいね〜。