手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年10月9日月曜日

今日の織り姫様(カード織り)

今日は初めて教室で「カード織り」をやりました。

これは「さをり織り」ではありません。
今秋から私はいろんな織りに挑戦中なのです。
もちろん「さをり織り」が私の原点でこれからもずーっと続けていくつもりですが、違った用途によって世界中には様々な織り方がある事に気がつきました。
それは特別な道具や織り機が必要な物もありますが、中には身近な物を使ったり、さをりの織り機でできる物もあります。
ということで「カード織り」はヒモを作りたい時に、身近な材料で簡単にできる織り方です。
今日、Hさんは100 均のプラスチックトランプを使いました。
先ずはトランプを正方形にカットします。
カードの4隅に穴を開けていきます。
一枚ずつ4つの穴の下にABCD の文字をマジックで書いていきます。
糸を2色選んで、今日は1m に揃えて合わせて24本切っておきます。
カード1枚の穴に4本ずつ糸を通していきます。
椅子の脚などにくくりつけて織り始めます。
今日は織り機にくくりつけました。
カードを向こう側にクリックリッと回しながら織っていきます。
手前は自分の腰にヒモを結びつけてクリップで留めています。
おかしい。思った柄と違う柄が出てしまいました(汗)
本当はこの柄になる予定でした。
原因は糸を後ろから入れた時にカードを裏返した事でした。
糸を前から通したり、後ろから通したりしても、カードはいつも同じ面を向けてください。
Hさん、ごめんなさい。
次回はちゃんと思ったデザインが出るように気をつけますね。

カード織りをやってみたい方はプラスチックのトランプを持ってきてください。
約3時間でできます。
料金は半日分の会費1000円➕指導料2000円(材料費込み)=3000円です。