手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年9月17日日曜日

私の新作(小物たち)

今月23日、東京で小さなバザーがあるので小物を出品して欲しいと言われて、あわてて作りました。
先ずはポーチ。
今回は新たに織る時間が無いので、全て家にあった端切れで作りました。
中はこんな感じ。

これは長方形の袋の上部を折り曲げてフタにした簡単な物です。
ヒモは糸を三つ編みしただけの簡単な物です。
これは難しく考えすぎて作ったポーチ。中はファスナー、フタも別に作ったり時間がかかったわりにはゴタゴタしてしまいました。
小物作りは、あまり深く考えずにサラッと作る方が上手くいくのかも〜。
ポーチです。
これはよく作ってるので簡単に作れます。
裏地もちゃんとついてますよ。

バッグです。
偶然、クズ糸を入れ込んだ端切れがあったので利用しました。
いろんな端切れがあります。
それぞれ服になった後の端切れなので思い出がつまってます。
内側にはポケットとスナップがついています。
端切れの大きさに合わせてバッグの大きさも変わります。
裏地にもこだわってしまうので無駄な時間を使ってしまいます。
次は長野県であるイベントにも出品を頼まれてるので、しばらく小物作り頑張りまーす。