手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年9月27日水曜日

先週の織り姫様

この日は祭日で盛りだくさんの一日でした。
HさんとNちゃんはお仕立てを頑張りました。
Nちゃんはさをり織り2着目のお仕立て。今回はぶかぶかパンツに挑戦です。
完成しました。
後ろのラインもきれいです。
2着目も大成功でした。
Hさんのジャケットはトルソーに着せながら形を決めていきます。
最初、夏用に半袖のジャケットを作る予定でしたが、いつの間にか朝晩が涼しくなってきたので途中で長袖に変更して織られました。
とても柔らかい化繊と綿の生地で柔らかくて優しいジャケットの完成です。
そして、チュニックとスカート用の生地を2日かけて織っているOさんです。
5m近くの布が完成しました。
2色交差が効いた素敵な布の完成です。
仕上がりが楽
尼崎から来てくださったMさんは、チュニック用の生地とティッシュカバーを作りました。
そして午後から参加してくださったAさんはタペストリーを作られました。
教室の隣の空き地でタペストリー用の枝を探すOちゃんとAちゃんです。