手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年4月11日火曜日

綿を紡ぎましたNo.2

今朝、教室が始まる前に先日紡いだ綿の糸でタテ糸を作りました。
10cm幅で2m。できるだけ無駄の出ないように研三整経にしました。
さすがに早い研三整経。
約30分でタテ糸完成。
織り始めました。
何の変哲もない織り方だけど、出来上がっていく布が可愛い、というか愛おしくてしょうがない。
こんな気持ちで織るのは初めてかもしれない。
こんなにも糸を大切に、丁寧に、織りたくなる感覚、不思議です。
原点に戻った感じ。 

みんなにも試して欲しいな〜。
さをりの作品作りがもっと、もっと楽しくなると思います。

ルンルンで織っていたら、紡いだ綿の糸が足りなくなってしまいました。
そして、綿をくださったKさんに連絡してみたら、早速、お家に残っていた綿を届けてくれました。
今度はタネ付きです。
せっかくだから、私も庭に綿を少し植えようと思います。

5月に宮崎から帰ったら、教室のみんなと綿紡ぎ、そして織りも一緒にやりたいと思います。
ぜひ、参加してくださいね〜。